小田代ヶ原を歩く 2016.10.15

小田代ヶ原は、日光戦場ヶ原の湿原に隣接するハイキングコースになっています。
かれこれ45年も昔、避暑を兼ねたハイキングに訪れたことが有ります。
当時は、菖蒲が浜からのハイキングで、
湯川沿いを歩いた記憶と、広々とした原っぱに降り立ったことを覚えています。

今回は、もう一度その地を訪れようと娘を誘ったのです。確認の旅・・・かな。
時間制約も有り、およその時間を把握しましたので、竜頭の滝上からスタートしました。

湯川に沿って、笹の茂る小道を歩きます。
結構小さな滝が写真家を誘っておりました。
私も、寄り道です。
およそ、石楠花橋までこの道が1.2q続きます。
途中、湯川を超えて
小田代ヶ原に向かって進むコースです。
ミズナラの林が続きます。
ハイキングを楽しむ者たちは、
すれ違い様に挨拶を交わすのがマナー
途中、鹿やイノシシなどから
被害を避ける為の柵が有ったりして・・・
この辺から木道になり、心地よい気分に
草原のアウトラインをゆっくり歩きながら、
自然の音に耳を傾けます。
西の湖には行った事がありません。
千手ヶ浜にクリンソウの群生地が有ると聞きます。
次回の楽しみに・・・
さあ、到着です。


小田代ヶ原の貴婦人と言われている、しらかんばの木です。
嘗て、この貴婦人に出会った事が有ったのでしょうか‥
まったく記憶には無いのですが、
45年も昔となると、きっとこの貴婦人も幼子だったのでしょう

取り敢えず、初めまして・・・

日光国立公園は、子供の頃から大好きなところのひとつです。
其々の季節に出掛けては、四季の移り変わりを探しに行っています。
心弾む出会いが有ったり、吸い込む空気が肺胞の隅々まで行き渡る感じがたまりません。

もう直ぐ、冬の雪の季節になります。雪解けが始まったら、また来たいと考えています。

second roomに戻る  top pageに戻る